· 

クリエイターエキスポ無事に終了しました

大盛況のうちに、今年もクリエイターエキスポが終了いたしました。今年は全体を通して3日間で約4万人近い方がご来場したとのことです。

昨年、チラシを1500部印刷し、足りなかった経験を活かし、今年は2500部印刷して会期に臨みました。

結果、持ち帰りが約500部。作業の依頼、相談等で名刺交換させていただいた人数は65人!

設置等で消費した名刺も200枚を超えていました。

前回同様、今年も漫画家ゾーンでの出展です。

キャラクターデザイン案件が8割、単発のマンガ掲載案件が1割、その他が1割という内訳です。

 

昨今では閲覧者一人当たりのHP平均滞在時間が約1分と言われています。

実際「広告マンガを掲載しても見てもらえているのかわからない」というご意見を頂くこともしばしばあります。

バーチャルチューチューバー市場の急成長も相まって、昨年あたりから、内容固定の広告漫画に比べ、より柔軟に対応できる「イメージキャラクター」制作のニーズが急増してきているな、というのを今回、肌で感じる事が出来ました。

今回、キャラクター導入でご依頼、ご相談くださった方々のお力になれるよう、精一杯努力させていただきます。